SSブログ

20220115:川田孝子さん逝く(元・童謡歌手) [故人を悼む]

 去る12月31日に逝去。 享年85歳。

 小さな訃報記事だったが、直ぐに気がついた。
 自分は記事でも記されていた
   とんがり帽子・・・①
   ミカンの花咲く丘・・・②
   エンゼルはいつでも・・・③
   山の乙女・・・④
等々を直ぐに思い浮かべるし、今でも歌える(筈だ)。
 ①は戦後まもなくのNHKラジオ連続ドラマのテーマ曲だった。
 ②はネットで確認したところ、戦後最大にヒットした童謡だった。
 ③は森永製菓のCMソング。
 ④は最早童謡とは言えない歌曲だ。

 そう言えば川田三姉妹と言って人気者だったっけ。
 今で言うところのアイドル的な存在・・・だったと言えるかも知れない・・・いやはや懐かしいお方です。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感