SSブログ

20220130:D.ウイルソンさん逝く(”ザ・ベンチャーズ” 立上げ) [故人を悼む]

 1月22日に逝去。 享年88歳。
 訃報記事に依れば、ご子息の談話として眠る様な静かな旅立ちだったそうです。

 1959年にあの "テケテケ・・・" のインスト・グループ:"ザ・ベンチャーズ"(現在名)を創設したリズム・ギター奏者。

 ’64年の "ダイアモンドヘッド" が大ヒットし、
   パイプライン
   10番街の殺人
   ウォーク・ドント・ラン
   キャラバン
等々、おまけに我が国歌手向けの歌謡曲までを作り上げたヒットメーカーだった。

 我が国も戦後混乱苦節期を抜けだし、高度経済成長に向けて歩み始めていた "明るいっぽい時代" で、E.プレスリー等が開拓したR&Rの洗礼を受けた世代にはウェルカム・サウンズだった。
 毎年の様に来日公演して、それがまるで "風物詩" の様だった。

 テケテケ・・・自分の様な世代には懐かしい限りです。
 悪い事はみんな忘れて良い時代だったなぁ・・・との想い出だけですねぇ・・・
 それを忍んで今晩辺り、聴いてみますか・・・
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感