SSブログ

20220430:山本圭さん逝く(役者) [故人を悼む]

 3月31日に逝去(訃報:4月25日)。 享年81歳。

 映画・TVドラマ・舞台でご活躍されてこられた役者さんだ。
 訃報記事ではデビュー映画やブレークしたTVドラマ等、詳しい紹介がなされていたけど、自分にとっては
   新幹線大爆破(1975年):故・高倉健さんと
   日本の熱い日々 謀略・下山事件(1991)年):仲代達矢さんと

見事な "相棒" を組んだ演技が記憶に残っている(公開年:Wikipedia)。
 長めの髪の毛姿が当時の熱気を持った若者を投射していたのを覚えているのです・・・ 晩年のTVドラマでは好々爺の様な役柄が多かった様な気がしていますが。
 芸達者な実兄(山本学さん)、それに実弟(山本亘さん)とはまた違った演技を見せて貰っていたとの印象です。
 名脇役が旅立ってしまった・・・そんな想いです。
 黙祷。

因みに・・・:
 実弟・亘さんは、"砂の器"(原作:故松本清張;フジTV版)では仲代達矢さんと見事な相棒を組んでいたのも、何か不思議な縁を感じます。