SSブログ

20220515:イーロン・マスク氏の ”呟き” は正しい(日本消滅 if 出生率<死亡率) [雑感]

 EVや民間宇宙開発で先頭を走っている氏の呟きが話題を呼んでいるそうだ:
   今の様な 出生率<死亡率 が今後とも続くのなら
   日本消滅する。

 余計な御世話だ・・・なんてヨタが多い様だが、現実問題として、我が国の人口は継続的減少が回復される様子は全く見えない。

 加えて、基本的に "村社会" 国家である我が国が米国の様な "移民" 国家になる事は出来ないだろうから、出生率が大幅に上がらない事には人手不足が行き着くところ迄行って、そのあげくは社会の動きがどうしようも無く取れ無くなるに違い無い( "無く" が3つで m(_ _)m )。

 その上に、先の衆議院選挙直後にあれ程問題視された "文書・・・経費" の改正が頓挫している様が示している事は国会の先生方は何事においても自己改革が出来ない・・・って事だ。
 だからして、国会の先生方に若い世代が希望を持てる国へ変えていく政策を実現して戴く事は、チコッとも期待出来ないのが現実だ。

とすれば・・・:
 この意味で、出生率<死亡率がこのままずっと続けばマスク氏の呟きのどこにも誤り無い・・・数学が教えるところに過ぎない。

 何処の国がそれを悲しむのだろうか・・・何処からか高嗤いが聞こえて来なければ良いのだが。
 マスク氏は
   それはとても残念な喪失
と言ってくれている事を忘れてはいけない。
 彼は従前から所謂先進諸国で出生率が低下気味である事に警鐘を鳴らし続けてきていると言う。 我が国の有り様を呟きを通して嘆いているのであり、改革を望んでいる・・・と捉える方が生産的だ。
 まぁ、国会の先生方に期待するのは無理かもしれないが・・・
 海外の識者に懸念されるとは・・・情けないし、やるせないですなぁ。

共通テーマ:日記・雑感