SSブログ

20220519:知らない事だらけ(北朝鮮’コロナ禍) [雑感]

 ο-株@Covid-19による感染爆発が進行中との報道が続いていて、日に数十万の感染者が報告されている様だ。

 これには正直驚いた。
 その感染者数・・・と言うよりも、誠に申し訳ないけど、それだけの "検査体制" が整っていたのか・・・って言う驚きだ。
 いつから抗原検査キットやPCR検査機をそれ程に迄揃えていたのか、不思議な感じがしたんだけど、案の定、実態はそんな検査体制は構築出来ておらず、"発熱患者を感染者" と特定しているだけとの事だ。

 再三のWHOや米国等からのワクチン供与申し出を拒否し続けているものの、恐らくは中国乃至は露国製ワクチンを限られたメンバーだけが接種していると想われているそうで、とすれば接種済み一般国民は殆どいないのではなかろうか。

そんな中・・・:
 "ゼロ・コロナ政策" を強行して "鎖国" を続け、感染者ゼロをこの3月上旬まで公言していたが、先に開催された軍事パレードに全国から無防備な国民が駆り出され、そこで感染され帰郷した結果、免疫の無い人等に急激な感染が進んだ・・・と辺真一(ピョン・ジンイル)さんが解説されていた。

 あのトップは医薬品/医療設備の不足を担当部署の怠慢と批判しているとの報道があったが、強権国家の失政は全てトップの采配の結果に過ぎない。
 国民の多くが極めて低い免疫力の持ち主だとすれば、現下の感染爆発を押さえる手立ては余りなさそうだ。
 "建国" 以来の危機・・・トップがそう言う程に追い詰められているのだとすれば、余りにも皮肉な結果だ。
 核武装は急ぐが、国民の生活環境水準向上は捗らないとの報道を観聴きしたりすると、この国は解らない事、理解不能な事が多過ぎる・・・そんな印象デス。

共通テーマ:日記・雑感