SSブログ

20221024:中古軽トラ@USA [雑感]

 正直、驚きました:
   "中古軽トラ 米国走る"
    -燃費良く「小さく かわいい」
   (日経紙:2022年10月15日付け夕刊第一面トップ記事)

 米国においては、何事も自己責任の精神が強い事の表れか、
   製造後25年経過したクルマは安全性や環境に関わる諸規制適用を
   受けずに輸入可能

との決まりがあって、1990年代前半モデルの "ニッポン中古軽" が、中でもトラック仕様が人気との事だ。
 $5,900-(≒¥870K;$1=\147)もするとあって、いかにクルマ社会の国と言ったって・・・実に*2不思議な国だなぁ。

そう言えば:
 来日した方の中には、至れり尽くせりのシャワー・トイレが気に入ってしまい、自宅へ輸入迄した例も聴いた事があったし、軽(= "Kei Car" )を広大な庭での移動用にと買い込んだ方の紹介記事を見かけた記憶がある。
 キャディ・カーと違って、それなりにスピードの出る "クルマ" だから、更には "ジープもどき" もあって、米国人にとっては "大人のおもちゃ"・・・の感じかも。
 まぁ、超広大な庭に第二次世界大戦で "活躍" した戦車を持ち込んでいた故・T.クランシー氏( "レッド・オクトーバーを追え!" )の様な方もいる国だからなぁ・・・
 何事においても "物差しが桁違い"・・・つい*2そんな気がしてしまうのです。

共通テーマ:日記・雑感