SSブログ

20221221:フランスとアルゼンチンの共通点とは? [雑感]

 サッカーW杯カタール大会決勝戦は見物だった。
 まさか、延長戦でも結着つかずのPK戦でのアルゼンチン勝利とは・・・
 自分はどちらが勝っても "さもありなん" 程度の知識しか持ち合わせていないけど、両国はサッカー強豪国であり続けている事くらいは知っていた。

ところが・・・:
 実は両国は英国同様に共に "ラグビーも強い"
 フランスの強さはサッカーもラグビーも選手の多様性がその一因だと想っているが、アルゼンチンの方にはその多様性はあまりない様だ・・・ってのは自分の知識の無さからか。
 アルゼンチンのラグビーの強さはここ10年来の事で、それ以前はティア-1にほほど遠かったと記憶している。
 強さの秘密は何なんですかねぇ・・・
 ブラジルのラグビー・・・聴いた事無い。
 南米で唯一のラグビー強豪国・・・正直、不思議です。

共通テーマ:日記・雑感