SSブログ

20230208:卵が安くなったら値下げするのかマヨネーズ [食]

 ニワトリが悪質なインフルエンザにかかって1K万羽以上が殺処分を受けた事から空前の卵不足になっているせいで
   "マヨネーズを値上げ"

するとのメーカー側からの発表だ。

 尤もらしい言い分に聞こえる。

それでは・・・:
 鳥インフルが治まり、飼育数が復活して鶏卵が潤沢に市場に出回って値が元値(近く)に戻ったら、
   マヨネーズの値を下げるのか?

どっこい:
 こいつは "はなはだ疑問" だ。 老生には元に戻るとは想えない。
 諸物価狂乱の下、何でもかんでもエネルギーコスト・流通経費↑・賃上げ等々の理由付けで値上げが罷り通っているから、値下げしない理由はいくらでも考えられる
 マヨネーズ会社はほくそ笑んでいるに違い無い・・・これが "下衆の勘繰り" で無けりゃぁいいんだが。

 そこで一句:
   安くなりゃ
     値下げするのか
       マヨネーズ

ついでですが・・・:
 マヨ好き我がワイフ殿はエラく怒ってます。
 老生は
   使う量、値上げ分だけ減らしゃぁ良いじゃん

って言ってますがね。

共通テーマ:日記・雑感