SSブログ

20230323:陳建一さん逝く(中華料理の ”鉄人” ) [故人を悼む]

3月11日に逝去(訃報:3月15日)。 享年67歳。

 "中華の鉄人" と愛称されたお方だ。
 自分も時に見ていた "料理の鉄人"(フジTV)で振る舞われた四川料理の数々・・・中華街(@横浜市)ででしか経験無いが、辛口だがそれだけでは無い跡を引く旨さは和食には観られない味わいだった。 あの海原雄山(@美味しんぼ)でさえ "発想の自由さには適わない" って中華料理の奥深さを言い当てていたのはホントだった。

 この番組以前では麻婆豆腐は辛いだけで・・・って余り味わった事無かったけどなぁ。 ホンモノは違っていた。
 コロナ禍が始まって3年有余。
 中華街に出向く事も無くなり、そんな事を想い出します。
 黙祷。

ついでに:
 (超)大盛り品を見せつける食べ物屋さん等々の紹介は夕方ニュース番組の定番だけど(← 何故にニュース種になるのか老生には意味不明だが、何処の局もそうなんだ)、こんなのじゃぁなくて "料理" を見える化し、ゲーム化した番組が無くなりましたねぇ・・・ "どっちの料理ショー" なんか、遊び心もあったが "素材の大切さ" を教えて貰う程のバラエティー番組だったけど。
 幾つになっても食い意地が張っている老生には調理番組は観る方だが、往年程には賑わっていないのが些か寂しい想いデス。

共通テーマ:日記・雑感