SSブログ

20230817:”確認していない” ≡ ”確認出来ていない” [雑感]

 先週の事だったが、ワシントン・ポスト紙が、我が国防衛省のコンピューター・システムに中国軍ハッカーが侵入していたと暴露している。
 こうもあからさまに・・・何とまぁ、"恥ッ晒し" の話だろうか。
 いくら米国政府が指摘しても一向にセキュリティ・レベルを上げられない我が国政府の取り組みに業を煮やした "意図的リーク" だろう・・・とは識者の指摘だった(BSTBS’報道1930)。
 同氏の更なる指摘では、
   情報管理の世界では日本の水準は話にならない程低い・・・①

と有名らしい。

とすれば・・・:
 ハッカー軍団は、我が国の軍事情報をとっくの昔からハックしていて、今では同盟国であるところの米国との共有軍事情報を狙ったのだろう・・・とさえ推察してしまう。
 何故って、①なら我が国の軍事情報は筒抜けだったに違い無いからだ。 同時に既にハッカー済みの陳腐情報しか共有していないのを知って "嗤って" いたに違い無い。

だから・・・:
 松野官房長官の
   防衛省機密情報について、漏洩したとの事実は
   "確認されていない"

とのコメントの真意は、
   "確認出来ていない"/"確認出来なかった"

の意味だったのだろう。
 まさか
   ”確認出来た”

とは言えまいしなぁ。

更に:
 浜田防衛相の
   任務の遂行に影響が生じる事態は生じていない

とのコメントも、ハッカー軍団の技術が足跡を残さなかった程高かったと言う意味だったのか、或いは任務遂行に影響を与える情報は無いに等しかったのかの "どちらか" だろう。

 政治家の国民向けコメントは "表意" では無く "裏" を読み込まなくては・・・素人さえそう想った瞬間でした。
 拈た老生の邪推に過ぎない事を願っています。

共通テーマ:日記・雑感