SSブログ

20230819:新鮮!女性アナ野球中継 [気晴らし事]

 今や終盤を迎えている全国高校野球甲子園大会だが、TV中継だけでは無く、NHKR1による中継放送もある。

それが・・・:
 何時の何処と何処との試合だったかは忘れっちまったが、朝一番第一試合のそれが女性アナによるモノだった。
 初めての経験だったが、実に新鮮で聴き易い。
 スポーツ中継はTVでもラジオでも決まって男性アナ・・・これ迄の相場だった様だが、今は多様性の時代だ。 女性アナが担当したって何の不思議も無い筈だが、正直に申せば初めての経験だったせいか、チコッと吃驚した。
 でも、男性のやや怒鳴りつける様な太声よりも透き通ったハイトーンの女性アナによる中継放送は、繰り返しになりますが実に新鮮で、聴き易かったです。
 これからドン*2進出していって欲しい・・・そんな感じを受けました。

ついでに・・・:
 MLBのTV中継でも、現地版は雄叫びスッゲェ~男性アナによるものだ。
 老生には、あんまりの早口過ぎる口語米語なので "ショーヘー" 位しか聴き取れないが、マッチョの世界だからか、女性アナ版を観聞きした事が無い。
 "多様性の本場"・・・なのに可笑しいぜ。

共通テーマ:日記・雑感