SSブログ

20230825:冷房( ”ドライ・ミスト・ファン” ) [自分の事]

 "無理せずにエアコンを効かせ、喉が渇いていなくとも定期的に水を摂取" ・・・ って、熱中症予防として国も自治体もTVもラジオも繰り返し呼びかけている。
 勿論、異論は無いけど・・・多くの年寄りがそうらしいが、老生もエアコン冷房が苦手だ。
 かといって熱帯夜続きでは睡眠確保が難しく、そこで昨年夏季からはエアコンから "ドライ・ミスト発生器" に切り替えた。
 細かい霧状水滴は気化が素早く、その為に気化熱が直ぐさま効いて周りの温度は気温よりも2℃程度は下がるので冷え過ぎは無い上に、ここが肝心な点だが、気持ちが良い。
 大手ゼネコン等では、例えば "気化熱冷却法" とも称している。

 老生の記憶が正しければ、"愛・地球博"(2005年に開催された万国博覧会@愛知県)で幾つかの展示館で導入された "壁面緑化" に付随していたかに想う。
 関東地区では大分前からの熊谷市等々、猛夏に襲われる頻度が高い地域で自治体がバス待ち場所とかに整備する様になった。
 その家庭版だ。
 大型/中型/小型様々だが、小型で十分だし、電気代もエアコンよりもだぁ~んぜん安いのも年金生活者には大助かりだ。
 小型だとエアコンの様に部屋全体を冷房するにはパワー不足感は否定出来ないが、ベットの周り等、局所的には十分に機能している。
 マンションの様な機密性の高い部屋だと湿度↑が気になるが、我が家のような古い木造建て屋の部屋ならそんな懸念は無い。
 そんな訳で、何とか "凌ぎきれる8月" であって欲しいと願っているのです。
 あとチコッとだ。

共通テーマ:日記・雑感