SSブログ

20230828:裏切られたか? ”百薬の長” [日本酒]

 老生の世代は、"適度な飲酒は百薬の長" と "教わって" きた。
 が、これは既に健康医学医療分野では良く知られた "誤り" であって、今では
   どんな量、どんな種類のアルコールであっても健康維持には良くない

事が世界各国の研究から解ってきているそうだ:
   酒は 「百薬の長」 今は昔
    -少量でもリスク摂取の勧め
   (日経紙:2023年7月29日付け朝刊 医療・介護・健康紙面)

 百薬の長と信じて来た老生には驚き桃の木だ。 チコッと見当違いだが "裏切られた想い" もしちゃう。
 生活習慣病リスクが高まる純アルコール量は
   ≧40gr/Day(男性)
   ≧20gr/Day(女性)

だそうで、男性の場合の閾値は
   ≒ビール中瓶2本
   ≒日本酒2合

が目安の様だ。 へぇ~・・・これで我慢か。
 何とかならんのか・・・って想うけど、今更取り返しは出来っこないんだろうなぁ。
 遅すぎ・・・って解るけど、節酒に努めるほか無い訳の様でありまする・・・(>_<)

共通テーマ:日記・雑感