SSブログ

20231106:1~4位が決定(ラグビーW杯2023フランス大会) [ラグビー]

 一週間程も前の事なので新鮮みが無くなってしまいましたが・・・

3位決定戦:
 27日(日本時間28日)に行われたが、
   イングランド vs. アルゼンチン:26 vs. 23

で、ENG3位、ARG4位と決定した。
 スコアが示すとおり、僅差でENGが勝利したが、逆転された時間帯もあって、キック力の正確さで逃げ切った・・・そんな感じの試合だった。
 老生は正直に言ってENGがここまで奮戦するとは想わなかったがなぁ・・・

 我が日本代表は第一ステージD組でこの2者に負けたのだが、結果として相手は3位&4位の実力の持ち主だった訳で、
   まっ、無理ないか

・・・って事に、とりあえずはしておこう。

 さても*2、FIFAサッカーW杯2022カタール大会の優勝国であったARG。 サッカーに限らずにラグビーも強かった。
 遠からずチャンプをもぎ取る可能性すらありそうだ・・・ぞ?

続いて決勝戦:
 28日(日本時間29日)に行われ、
   南アフリカ vs. ニュージーランド:12 vs. 11

で、RSA1位(しかも2連覇)、NZL2位と決定した。
 NZLは前半途中にして棄権タックル処分で一名の退場者を出し、以降は14名でのプレーを強いられたのが惜しかったか。 この退場者は試合終了を遠くから見守るだけだけだったのが印象に残る。 人生で忘れる事の出来ない "悔い" となるに違い無い。 心中察して余りある。
 尤も後半の央からRSAからも一名がシンビンを喰らっていたので終盤は14名同士の闘いだった。

 RSAはノックアウト・ステージ3試合を全て最少点差で勝ち切ってW杯4度目の最多優勝国となり、世界ランキング1位の座を明け渡す事は無く、最強チームだった。

こう観てくるとやっぱし・・・:
 ラグビーは、
   素早い展開力 + 強い接触プレー力 + 正確なキック力

のどれもがモノ言う競技で、オセアニアを含めた南半球勢の躍進が続く事を考慮すると・・・我が日本代表がベスト8へ辿り着くに路は易しくは無いと感じた。
 ベスト4を狙う・・・高い目標をかざすのは良いけど、それよりも足下で先ずは "世界ランキング10位" を "定席" とすべきだ・・・今W杯の素人なりの総括です(言うのは簡単です・・・解ってますともっ!)。


共通テーマ:日記・雑感