SSブログ

20231107:W杯1&2位には国内プレー選手が大勢(ラグビー) [ラグビー]

 何時だったか、スポーツ紙ネットニュースを観て驚いた。
 先に終わったラグビーW杯2023フランス大会で決勝戦に出場した南アフリカ&ニュージーランド代表チームに登録された選手の中から都合13名がこの12月から開幕する日本ラグビー’リーグワンに出場するとあった(日刊スポーツ紙ネットニュース)。

 NZLからはB.バレットを始め都合6名が、RSAからはF.デクラークを始め7名が参加するそうだ。 その誰もが30回以上のキャップ数を数える名選手ばかりで、観戦マニアの老生から観れば質の高い試合運びを "堪能" 出来るだろうと今から待ち遠しい。

 が、13名分の若手日本人選手の出場機会が減る事で、日本ラグビーの水準↑を考えたら歓迎一色ってのは些かどうか・・・って意見もある。
 悩ましいところだ。

 "リーグワン" は南半球ラグビーから観ればシーズンオフ期間の開催なので来日選手等にとっては、筋肉維持やマネー稼ぎ等々、いろんな面で好都合だ。
 彼等が全力を出し切る事は "無い" にしても、世界基準のラグビーの片鱗を身を以て体験出来る貴重なシーズンと捉えて、実り多い事を期待したい。
 何事も "井の中の蛙" では世界に通用しないからね。

共通テーマ:日記・雑感