SSブログ

20231219:寺山恵美子(旧姓:宮本)さん逝く(バレー@五輪1964東京大会) [故人を悼む]

 7日に逝去。 享年86歳。

 "寺山" ・・・って言われてもピンとこなかったが、旧姓が "宮本" と知って解った。
 あの "東洋の魔女" のお一人だったかただ。

 老生世代の多くが、五輪1964東京大会での女子バレーボールで最強と言われ続けて着たソ連(当時)を3セット連続で破って我が日本代表が金メダルに辿り着いたTV中継を、今の言葉で言えば "リアル" で観ていた筈だ。
 彼女等は "東洋の魔女" と呼ばれ、故人は飛び抜きのサウスポー・アタッカーだった。 回転レシーブも見事にこなし当時の写真を掲載した訃報記事もあって、いよいよ記憶を新たにした。
 見事な技の背景には故・大松博文監督が指導した "鬼の練習" があった・・・とは、後で知らされた事でした。
 今は昔、当時の日本と私等は何か(に) "燃えるモノ" がありましたねぇ・・・後期高齢者の妄想に過ぎないかもだが。
 お若い方々からは陳腐な言い回しと想われるだろうが、彼女等から "勇気" を貰った事は確かデス。
 黙祷。

ついでに:
 当時老生はチコッとだけ独語会話が出来たので柔道選手@西ドイツ(当時)代表のお一人(当時は男子に限っていた)の都内案内につき合っていました・・・遠い昔の想い出デス。
 ケータイも電子メールも無い時代、以後しばらくは手紙のやりとりをしていたけど何時しか・・・ "今頃彼はどうしているのかな" 何て想ったりしました。




共通テーマ:日記・雑感