SSブログ

20231231:今年は・・・でした。 [自分の事]

 一年前のブログと全く同じ・・・いつの間にかの大晦日。
 そうでなくとも時間の経つのが速いと感じる歳の上に、やはり "今年中に片しておこう" との気持ちからだろうか、12月は "師走" と言うけど、先生でも無いのに "せわしく"、あっと言う間に本日だ。 本当は "しわす" では無く、"せわし" なのでは・・・

 今年は、昨年2月24日に始まった露国によるウクライナへの一方的な軍事侵略に終わりが見えないままが過ぎ、その上イスラエル/ハマス紛争が始まり、この二つが世界を二分させている感じさえ致しました。

 一方で、4位以上を目指した我が日本代表は、ラグビーW杯フランス大会2023でリーグステージ2勝2敗でトーナメントステージへ迎えず、ベスト8にすら達成出来なかったのは残念だった。 日本の技は進歩していたと想う反面、海外強剛国の進歩がそれ以上だった事、キックの力(距離+正確さ)が際だった事、オセアニア地区を含む南半球勢の強豪化が否応なしに目立っていた。

 政治の世界は相変わらずに "発言テッカイ(撤回)" 記念日が増える一方で、その上に派閥の "裏金作り" とそれに伴う "脱税疑惑" 等々、"悪の巣" みたいな印象しか持ち得なかった年でしたなぁ。

そして本日は・・・:
 NHKの第74回紅白歌合戦にあの "クイーン" が特別企画でリモート出場するとの事で、この番組自体を観る習慣の無い老生は録画だけをしておき、クイーン場面だけを切り取って正月三が日の間に観聞きすることにしよう。

それはともかく:
 本日は本年もこの "どうでもいいブログ" をご訪問戴き、有り難う御座いました。
 皆様方に限って、良き新年をお迎えになられる事を祈念致します。
 よろしかったら来年もご訪問下さいますと、当方の生き存える糧になりまする。
 m(_ _)m

共通テーマ:日記・雑感