SSブログ

20240103:冷蔵庫 ”パ~” 事件@年末 [自分の事]

 冷蔵庫の寿命は大凡12~13年と聴いていた。
 それが我が家のそれは今から遡ること23年(!)前の2001年1月に第三京浜道路港北インタ脇の家電量販店で購入したH-社製品だった。
 ここ数年は "良く保っているなぁ" ・・・って感じだったが、時に製氷機能が止まったり、冷凍の効きが少し弱ったか?・・・なんて気がしてたが、あろう事かこの年末26日の朝方に "完璧" に全停止してしまった。
 老生の様な世代が良くやる様に電源コンセントを入れ直したり、側面を "意味なく" 叩いたりしたけど、"ウンともスンとも" コンプレッサー稼働の音さえしない。

 ついに来たかっ! しかもよりによってこの年末に・・・って事で、何時も御世話になっている "何でも屋さん" に頼んで速攻搬入出来るタイプを探して貰い、今度は綱島街道沿いに4~5階建てビルを構える家電量販店に希望するサイズ&機能がピッタンコのタイプを見つけ出した・・ホントは重電系メーカーの製品をって想っていたんだけど、我が家の方での据え付けサイズ合わせでPー社製品となった。
 P-社制品は、今は昔にオーディオ・コンポを揃えた時に買いまくっただけで、真面な家電製品では始めてだ。 まぁ、10年間の保証期間付き国産家電なので信頼しよう(老生が国産品を買わないでどうする・・・って感じデス)。
 予想もしなかった幸いな事は、横浜市の "エコ家電応援キャンペーン" 該当製品で、購入据え付け届け出書を申請したところ、順調なら近々に何と¥30K-の "ヨコハマPay"か、若しくは "商品券" が届くそうだ。
 故障!と知った時は慌てまくったけど、何とか事無きを得ました。こんな事件解決を観てなんとか新年を迎える事が出来た次第デス。

それにしても・・・:
 家電製品って、どういう訳か続けて故障するんだよなぁ・・・今年も何処かに据え付けているエアコンか何かが故障するかも。
 いやぁ~な予感をチコッとだけ感じはするんだが・・・・

共通テーマ:日記・雑感