SSブログ

20240212:”音楽が死んだ日” から一週間+2 [気晴らし事]

 ホントは2月3日に投稿すべきだったんですが、後期高齢者たる老生は物忘れが酷く、下記ネットニュースとの出会いに後れを取って "やっと" 想い出したのです
   集英社オンライン・ニュース(配信:2024年2月3日)

 1959年のこの日には、若きR&R歌手3名が飛行機事故で同時に旅立った日で、人に依っては
   "(R&R)音楽が死んだ日"( The Day the Music Died

とも称されている:
   バディ・ホリー(享年22歳)・・・①
   リッチー・ヴァレンス(17歳)・・・②
   J.P.リチャードソン(28歳)・・・③

 ビートルズやローリング・ストーンズがE.プレスリーよりも①に影響を受けた事は余りにも有名だ。 あの名作 "アメリカン・グラフィティ"(監督:G.ルーカス)では
   バディ・ホリーが死んでR&Rは終わった

というセリフがあった程だった。
 ②は "ラ・バンバ" が、③は "ランニング・ベア"が我が国でも(但し、J.プレストン版)ヒットしましたね。

 2月3日・・・"Oldies, but Goodies" のファンとしては忘れてはいけない日だったんですが、歳には敵わない・・・"ひょっとして" と、過去のブログ投稿履歴を見直しも見つけられなかった。 ・・・って事はこの大事な日を忘れていたのか。
 ゲッ!
 投稿記録を残すだけのしょむ無い年寄りの戯言ブログでしたのに、お立ち寄り戴き有り難う御座いました。

共通テーマ:日記・雑感