SSブログ

20170221-2:私のパソコン OS 遍歴 [自分の事]

 自前のパソコン(PC)を持ち始めてから40年程になります。

  結構長持ちさせている方で(と言うよりも、"買い替え・切り替えが遅過ぎます" と販売店の方には苦笑される)、現在のデスクトップ PC は6代目+タブレットPCは2代目です。
 
 デスクトップ PC の最初は 8bit PC で、所謂 "98" でした。
 ほぼ同時に遊びで買った "MSX" と言う、とぼとぼしたゲーム専用 PC は、今、我が家の物置で静かに眠っています(懐かしすぎて処分出来ない)。
 BASIC 言語でゲームを作った事もありました。
 単純極まり無いゲームでしたが、息子が学友を連れてきて皆して夢中になり、彼等の注文通りに完成度を高めていった事もありましたっけ。
 当時の自分は息子の自慢だったかも(?)。
 あのインベーダーゲームも ROM で遊べる PC でもありました!

 次いで IB*系DOSマシンへ乗り換え、OS は Win3.1 から、W-98 ⇒ W-XP(お気に入りだった) ⇒ W-7 ⇒ W-10 へと移っていきました(と言うよりも、移らされた・・・と言った方が正確です)。

 途中、OS/2 へ浮気した事もありました(OS/2 をご存じの方、マニアですネッ! W-95の原型とも言われています)。

 現役の頃、業務上でMa*も使った事があったのですが、しょっちゅう "爆弾マーク" が出てきて、折角書き上げた特許原稿がめちゃくちゃになった経験も今では懐かしい想い出です。

 OS の切り替えでは、移行出来ないお気に入りアプリが必ずあり、やむを得ないとは言え、それが残念。
 実際に今はW-10 搭載 PC なのですが、W-7 では起こらなかった起動トラブルが頻繁に発生するアプリがあり、無償公開されているタイプへ切り替えたケースもあります。
 何とかならないのか・・・これが、ならないのですネェ (>_<)


共通テーマ:日記・雑感