SSブログ

20210522:底意地の悪さ(コロナ禍報道TVニュース・キャスター) [雑感]

 歳が歳だけに・・・もそうだが、危機管理に乏しい我が国の "浮沈" にも関わるので "コロナ禍ニュース" は気になるところ。 でもってNHK/民放を問わずに観るが、ここ4月以降に気がついた事がある。

 民放のキャスターの場合、新規感染者数を地域毎に紹介する際、"過去最高" と言う時、深刻そうな顔付きをするものの、むしろ観ようによっては "嬉しそう" な顔付きなのだ。 明らかに顔の筋肉が弛緩している(自分にはそう観えてしまう)。
 良いか悪いかは別にして、NHKの場合には表情を殺している訓練をしているのだろうか、変化は見られない。 民放の場合、そこまでは律していないのかも知れない。

 "嬉しい顔" ・・・ ってのは言い過ぎかもだが、決して悲しい顔付きでは無く、その後でやらかす国や自治体の取り組みを "貶す事が楽しみ" の様だ(その気持ち、解らんでも無い)。

 "批判" だけは鋭いが、では "どうすべきか" 迄は踏み込まないで知らん顔だ。 批判するだけなら国民の過半だって出来ている。 私らが知りたいのは批判じゃぁない。 対策なんだ。

 何とかならんかなぁ・・・自分だけの感じ方なら良いんだが。
 我がワイフ殿は、"TVの連中なんてそんなもんよ" ・・・ って大人顔だ。

ついでに:
 つい先だってのブログでも申し上げた事ですが、中西会長@日本医師会が後援会長をされている参議院議員の "政治資金かき集めパーティ" を東京都が蔓延防止重点措置下に指定されている4月に主催された事がバレ、ニュース種になった。
 が、NHKはおろか、いつもは舌鋒鋭い民放ニュース・キャスター迄もがサラッと流していただけだった。
 自分はこの事を忘れない。


共通テーマ:日記・雑感