SSブログ

20210521:”8020”(ハチマル・ニイマル)大丈夫かしらん? [自分の事]

 "80歳で自歯20本" ・・・ 日本歯科医師会の提言だ。
 自分は左右上下 "親知らず" 総計4本を抜歯しているが、残りの28本はまぁ*2の健康歯を保っている・・・って言うか、保っていた。

が・・・!:
 この連休前に突然右下・奥から二番目の歯が痛み出した。
 毎日朝食後/夕食後、それに特に納豆を採った後は必ず歯磨き/プラーク除去に励んでいたのだが・・・

 "我慢の連休" でした。
 連休明け早々に定期検診を受けている歯科医院へ出向いたのだが、何とっ!・・・ムシ歯だという。 そんなっ!(筈ない?)・・・って想ったけど。
 いあやぁ・・・ゴリ*2やられましたよ。
 局所麻酔のおかげで激痛には襲われなかったけど、あの治療中の感触って、二度とゴメンだ。
 ハァ・・・

共通テーマ:日記・雑感