SSブログ

20210922:新MC@報ステに期待したいが・・・ [雑感]

 今は昔、NHK "ニュース9" のMCだった大越健介氏がこの春に定年退職し、今度は10月から "報道ステーション"@TV朝日のMCに就任する様だ(*1)
 自分の勝手な想像だけど、大分前からスカウト攻勢をかけられていたのだと想う。

・・・と言うのも:
 この方がNY支局長時代に伝えてくる報道は的を得た指摘が多く、その後にニュース9のMCを勤めた時も権威に阿る事も無い感じで好感を持っていた。
 が、NHKトップからは疎まれていたのだろうか、番組退任後はニュース部門を昇り詰める事無く、特番担当みたいだった。
 こちらが受ける感じではまるで "干され"・・・の様で、NHK経営トップ側の "もてあまし感" が半端じゃなかった・・・そう感じていた。

 結局、読売新聞グループ代表取締役にして自民党&政権ブレーンとして存在感を示していた渡辺恒夫氏への独占インタビュー番組が実質最後の担当だったろうか。

 全編を通して随分と "遠慮深い" インタビューで、鋭い切り込みがあった様には受け取れなかった。
 それとも報道記者としての大先輩への敬意を優先して切れ味が甘くなったのか。

 TV朝日もTBSも政治がらみのニュース解説は "自前の筋立て" に沿った組み立てが多いので、実は自分は好みでは無い。
 その辺りを氏が報ステでどう扱うのかな。

 NHKでは定年前を不本意に過ごしたに違いない。 新たな場でどう変えるのか(変わるのか)・・・少しは見守るか・・・な。
 ただ20:00以降の自分の予定はブログ&ミステリ読みと決めているので怪しいが。
-----
(*1):"MC" は、本来マスター・オブ・セレモニー( "Master of Ceremonies" )の意味の筈だったが、今は殆どがメイン・キャスターの意味で使われている様です。 日本語英語かも。




共通テーマ:日記・雑感