SSブログ

20220211:無能無策にして ”無脳” ここに極まり(保育児にマスク着用推奨) [雑感]

 大変失礼な言い方だし、その上に言い過ぎだとは自分でも自覚しているが、現内閣のコロナ関連担当大臣の無能無策振りは今に始まった限りでは無く、当初よりだった事を大方の国民が承知している。
 が、今度は県知事会等の要請に従って厚生労働省大臣が年端もいかない
   保育児にマスク着用を求める

とはねぇ・・・

 さすがに国の分科会からは異論が出た様で、
   着用を "推奨" する。

と言い直したけど、これは
   着用しても非着用でも自己責任でやってくれ。
   俺等は知らんからね。
   責任も取らないよ。

と言っているに等しい。

 自分で正しい着用法を知るよしも無い
   幼い児童にマスクはむしろ危険

との考えは学識者等の共通認識の筈だ。
 県知事殿や厚生労働省大臣殿は乳幼児を育てたあの苦労を今や忘れたのか・・・いや*2、選挙の事で育児は相方に任せっきりだったのだろう。

 何も海外の真似を盲目的に追う必要は無いけど、2~3歳未満児のマスク着用禁止を定めているいわゆる "先進国" もあった筈だが。

 厚生労働省大臣はそんな事情を十二分にご存じないのか。
 役人の書いたペーパーを読むだけではいかんぞよ。
 そんなペーパーを書いたのは育児なんぞを放ったらかししている役人に違いないんだから。
 まさに "無脳"・・・ここに極まったとしか言い様がない。

それもこれも・・・:
 ① ワクチン分捕り合戦に敗退し、早急な手当が出来ない
   ⇒ 予防出来ない
 ② 相も変わらずに検査を強化しない
   ⇒ 誰が感染しているか解らない

でもって医療現場が超逼迫になっちまい・・・:
 ③ 症状だけで "見なし" 感染者を産みだして
 ④ 自宅療養させる

って、後世に残る "悪政" に至った訳だ。
 全ての不始末は
   - ワクチンを自前生産出来ない施策
   - 検査を拒否する厚生労働省医系技官体質

に由来しているとは、今では多くの国民が感じ取っている事だ。
 そのうち容体急変して重篤状態になるケースが無視出来なくなるに違いない。
 そうなっても、誰も責任を取る筈も無い。
 これで "先進国面" ・・・ 良く出来るなぁとしか想いようが無いじゃないか。

共通テーマ:日記・雑感