SSブログ

20220215:ギョーザ [食]

 世帯当たりのギョーザ購入額 "競争"(?) ・・・ 関東圏では宇都宮市が "餃子の街" として知られていて、この競争でも永らく日本一を誇っていたが、近年は浜松市が健闘している・・・微笑ましいと想っていたら、昨年度については宮崎市が "突如" 浮上して一位を掠ってしまったとか(総務省’家計調査結果:2022年2月8日に公表)。

 狙っていたんだろうか? ・・・ "まさか!"。
 宇都宮市と浜松市の総務課辺りは想わぬ伏兵の出現に唖然としたか?
 とすれば宮崎市では
   やったぜっ!
ってな事かも。

 自分としても我がワイフ殿にしても、確かにいろんな具材と味付けがあるにせよ、宇都宮餃子は旨いと想っています。
 申し訳ない事に浜松系や宮崎系ギョーザを味わった事が無いし、有名な大阪系ギョーザはチコッと自分には合わない感じだ。

 かといって "しょっちゅう" 宇都宮まで出かける用事も無いので最近の我が家は専ら "冷凍餃子" 漁りだなぁ。
 昔はお話にならなかったけど、最近の出来映えは極く普通だし、決して高過ぎるってお値段じゃぁない。
 でもこれに合う日本酒とかワインは無いのが物足りない。

ついでに:
 ギョーザで想い出すのは、今は大昔、"大洋ホエールズ" っていうプロ野球’セ・リーグのチームがあって、そこに "桑田*(?)" さんと言う内野手がいた。
 この選手、スラッガーだが、確か監督と気が合わなくて "巨人に放出" されたが、"既に時遅し" か、活躍と言う訳には行かなかった。
 が、
   ギョーザ100個をペロっと平らげた

って言う逸話があって、驚いた事があったけなぁ・・・なんて、想い出します。
 いつの事だっただろうか。
 不意に想いだすんですねぇ、こういうのって。

共通テーマ:日記・雑感