SSブログ

20220224:西郷輝彦さん逝く(歌手・俳優) [故人を悼む]

 2月20日に逝去。 享年75歳。

 今は昔、"御三家" と称された青春歌謡歌手3人の内のお一人だが、目鼻立ちのくっきりした一番の "美形" (← 今や "禁句用語" なのかも )だった。
 歌謡曲が苦手だった自分は特段の関心を寄せていた訳では無かったが、むしろTVドラマに出演され始めた以降の活躍については知っている方だ。
 今では珍しいけど、不思議なほどに "髷" が似合う方だった。
 時代劇でも主役を張れるし(何と、故・松方弘樹さん’はまり役の "遠山金さん" も演じられた)、現代ものでも "警部補佃次郎" 等の刑事物も似合っていた。 ラグビーを応援する社長さんだったか、あのドラマも渋いながらも見事だった。
 そう*2、今想い出した事に、故・天知茂氏と北大路欣也氏に続いた "三代目明智小五郎" 役を演じていた事もありましたよ。

 およそ10年ほど前に前立腺がん全摘出手術の治療を受けられたが、最近は再発治療のため我が国では承認されていない治療を受けにオーストラリアへ赴いているとの報道を見聞きした事があって、気にはしていたのです。
 自分は17年前の放射線治療後に今以てリュープリン治療を受けている前立腺がんサバイバーの一人なので、余計に残念に想うのです。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感