SSブログ

20220327:ゼ・ウクライナ大統領演説@国会を聴いて [ただの私見]

 23日(水)18:00からの国会に向けたオンライン演説TV中継を観た/聴いた(同時通訳;≒12分間)。
 その政治的な意図と日本政府の受け取り等は、既に国会先生方や政党代表の皆様方の言としても報道で詳しく伝えられているので、ここでは老生の印象を書き留めておきたい。

 一言で言えば、
   日本人の国民性を考え抜いた演説

につきた感じです。
 
 既にオンライン議会演説は米欧諸国で成されていて、そこではそれぞれの国の歴史を踏まえた "直言" だったが、我が国へは些か様子を異にした。
 昭和世代へ向けてとは大袈裟だが、私等の多くには直言よりも "間接話法"、言ってみれば "以心伝心" の方が琴線に触れやすい。

そこで・・・:
① "露国による北方領土不法占拠" に変えて:
 住み慣れた故郷へ帰れない人達が多数いる

② "広島&長崎への原爆投下" と "福島原発メルトダウン災害" に変えて:
 チェルノブイリ原発を初めとする欧州最大規模の原発施設が踏みにじられていて放射能被害が発生しようとしている

等々、私らには直ちに "水平解釈" が可能な訴え方が見事だった。

一方で:
③ アジアで最初に支援に立ち上がった国

だとして日本への感謝を忘れない上、更に
④ これからのアジアにおけるリーダーシップを、

そして
⑤ 機能不全に陥った国連の改革への役割を担う事

を期待する等、加えて
⑥ 侵略国との交易禁止

を訴える等々、持ち上げ方も要請の仕方も極めて上手だった。

 その背景として、日本人の国民性って言うか、メンタリティを十二分に理解した人達、例えば駐日ウクライナ大使館員や在日ウクライナ人等の方々、更に演説に練達した人等が控えていていたのではなかろうか。
 無責任な所謂コメンテーターとか報道機関の様にぎゃぁ*2揚げ足取りながら騒ぐのが訴え上手な解説とか討論とか演説と言う訳では無い。
 素直に言って、日本の政治家もこれ程の演説上手だったらなぁ・・・と想いながら聴き入っていました。

 以上は取るに足らない老生が受けた感じでした。
 皆様はどうお感じになられましたか?

共通テーマ:日記・雑感