SSブログ

20220427:”青ガエル”(旧・東急車輌製) に再会出来る? [雑感]

 今は遙か昔の事、1954年10月に東急東横線に登場した丸みを帯びた下ぶくれのモノコックボディ車両。 青く塗られた顔立ちから愛称 "青ガエル" と呼ばれていた。
 ネットで確認したら1980年3月末迄運用されていたので、自分は可成りの期間を通して中目黒駅⇔横浜駅間を通勤で利用していた筈だ。
 東横線退場の後は他社線に活用されたりしていて、今では想い出せないが何処でか出張先でお目にかかった事があって、懐かしさが溢れた事がありました。

 この度、長野電鉄@長野県へ転用され、廃車後に同県観光施設で展示されていた車両が、同施設閉館になったため旧・東急車輌製造(現・総合車両製作所@横浜市)が引取り、整備後に展示される事になったそうだ(20日付け同社プレスリリース)。

 "青ガエル" は渋谷駅前の通称ハチ公前の観光案内所で使用されていたが、同駅再開発に伴いハチ公出身地(秋田県大館市)へ移設された(*1) ので、もう会える事は無かろうと想っていたけど、今回のおかげで身近に懐かしい青ガエルとの再会が期待出来そうです。
 それ迄は生き存えなければ ・・・ って言う、とりあえずの目標が出来ました。
 (^o^)
-----
(*1)20200220:”青ガエル” が ”渋谷駅⇒大館市@秋田県” へ

共通テーマ:日記・雑感