SSブログ

20220607:役人モラル崩壊 ⇒ 国の崩壊? [雑感]

 今に始まった事では無いけど、現下のコロナ禍で報道された中央/地方役人の多くの "掟破り" は情けない限りだったけど、それが犯罪になれば話の次元が違ってくる。
 あの著名大卒経産省キャリア組二名が給付金詐欺を働き、実刑判決が下されたのはつい最近の事だ。 これからの永い人生を棒に振ってしまった二人・・・残念ながら振り出し機会に乏しいこの国での復活は限り無く難しかろうに。

と想っていたら・・・:
 今度は国税庁役人が悪知恵を出して給付金を騙し取る犯罪が発覚して逮捕されちまった。
 それも "元" なんかじゃ無く "現" 税務所役人だ。

 こんなのを観聴きすると真面目に税金を納めている市民からすれば、これから義務を果たすのがアホらしくなっちまう。
 モラルがここ迄も堕落しきっている現職役人がいるとは・・・さすがにそこ迄は想っていなかっただけに驚きの外は無い。
 役人のモラル崩壊は国の崩壊の始まり・・・にならないように祈るばかりだが、どうなるのやら、この国は・・・

ところで・・・:
 ここ迄書いていたら令和4年度市民税/県民税額の確定通知書が届いた。
 "毎年の様に↑している" ので "厭な予感" がしていたが、果たして昨年度と比較すると当方の事情は何も変わらないのに額が↑している。
 現役税務署役人の犯罪報道を見聞きしたばかりもあって、腹立たしい限りでした。 一般庶民には "仕返し手段" が無いので、もうプン*2だ。

共通テーマ:日記・雑感