SSブログ

20230113:狼の月(2023年1月7日) [雑感]

 今日は大部様子が変わっちまったが、先週土曜日は満月で、厳寒の中、ここ横浜市北部から眺める天空東南方向の満月はとてもっぽかった。 我がワイフ殿がこれを眺めて "気味が悪いくらい" ・・・って言っていた。
 1月の満月は "狼の月"( "Wolf Moon" )と称される。 狼を神聖視していたネイティブ・アメリカンの呼び名に倣ったそうだ。
 赤っぽく見えるのは所謂 "レイリー(Rayleigh)散乱" と呼ばれる現象で、夕焼けの見え方と同じだと理系であれば3年時にその理屈を習う・・・久しぶりに想い出した。 なつかしいですねぇ。 こんな事、一生懸命学んだ時期が自分にもあったんだって。

因みに・・・:
 北欧伝説にある "狼男" と北米先住民の "狼月" との間に関係があるのかどうか・・・自分には皆目解りませんが、狼には "神性" を漂わせる存在感がある様です。

ついでに・・・:
 "狼少年" と言えば "嘘つき少年"・・・が定番だったが、今は大昔 "狼少年ケン" って言うTVアニメがありましたなぁ・・・この歳にもなりますと、突然に変な事を想い出す始末です。
 たはっ!

共通テーマ:日記・雑感