SSブログ

20230118:お恥ずかしい( ”ローバイ” ) [自分の事]

 チコッと前に "ローガイ"(老害) の投稿を致しましたが、本日は "ローバイ" です。
 暮れに一枝のローバイを買い求めて玄関に飾っていた我がワイフ殿が
   爽やかな香りでしょっ!

と当方の褒め言葉を催促した。
 確かに軽い感じの清涼感に近い香りだ・・・そう言ったら一応満足していた。

ところで:
 ローバイ・・・自分は
   "老梅"

とばっかり想っていて、"高樹齢の梅" の事だろう程度の知識だったが、我がワイフ殿の解説によると
   "蝋梅"

で( "朧月" = 3月にあらず )、
   12月頃から咲くので、その呼び名(朧月)からこう呼ぶのよ

って事だった。

 いやぁ・・・この歳になって初めて知った!
 浅学の自分である事は百どころか千も承知していて、自覚もしていたけど、ここ迄も常識を知らなかったとは・・・ お恥ずかしい限りでした(バレたのが家内だけで良かったデス)。

共通テーマ:日記・雑感