SSブログ

20230119:人間って不思議( ”人工冬眠” & ”腸内呼吸” ) [雑感]

 何時の新聞記事だったか、また何時のNHKR1で聴いたのか、手元で出所を調べたけど見つからなかったのですが、人間には
   人工冬眠・・・①

   腸内呼吸・・・②

を可能にする仕組みがあるが、休眠中(?)らしい。

 この地球最後の寒冷期を生き延びた哺乳類には①の機能を維持した型がいるが、そうでは無い型でも特殊な刺激を与えれば蘇る(?)可能性を窺わせる結果が見いだされているそうだ。
 ②は、気管支経由呼吸対比では低効率であるが確からしい。

 ①&②が可能となれば、緊急性を要する医療事故に対処出来る時間的余裕が稼げるとか・・・
 正月に餅を喉に詰まらせる悲惨な事故があるけど、こんな時に応急措置で②が使えれば・・・なんて、素人は想ってしまう。

 人間の仕組み・・・まだ*2解明出来ていない機能が沢山あるそうです。
 但し人間の寿命の上限は凡そ "125歳前後" と推定されているそうだから、①を使って後世へ生き延びて超難病を未来医療で治療しよう・・・なんて考えても所詮は限界がある様なので、今をどう生きるかの方が意味がある・・・かな?(正直、解りません)。

因みに・・・:
 仮に(近)未来に可能となったとして、液体窒素で冷凍保存した人間が解凍して "本人" に戻った時、その人は "生命保険の対象になり得るのか" どうか・・・生命保険会社は
   回答できない

としたそうデス:
   私は誰?-(上)
    -自分以外の「私」増殖中
   (日経紙:2022年1月8日付け朝刊著名記事)
   (著名者:草塩拓郎氏&北川舞氏)

 そりゃぁ・・・そうだろうて。
 何年何十年先になるかどうか解らない事に保険が適用できるのかどうかなんて、どだい無理な相談だ・・・と想うモノです。

共通テーマ:日記・雑感