SSブログ

20230201:どこも湯豆腐(大寒波来襲) [自分の事]

 先週央はこの冬季一番の寒気団来襲・・・と言う訳で、豪雪地域に比べればたかが知れているここ横浜北部でも寒さに震えた。
 気象情報では予報士の方が
   ものすごく強い北風で雪が "ぶっ飛ぶっ!" から、
   くれぐれも気をつけて

と言っていた(NHKR1朝のニュース)。
 普段の放送用語に "ぶっ飛ぶ" は無いと想うが、それ程に "危機感を持ってくれ" との思いだったのだろう。

その寒い日:
 ワンボックスの軽で1回/週に巡回してきてくれる豆腐やさんから豆腐を・・・と想うのは何処のご家庭でも同じと見えて僅かにしか残っていなかった。
 その日の夕べは湯豆腐・・・定番だったんですねぇ。
 ここいらで一番美味しい豆腐は大山(おおやま)方面で仕上げた奴で、大豆の風味が品良く残っていて一年を通して楽しめる事、皆さん知っていた様だ。
 この豆腐屋さん、茨城産のチコッと有名な納豆も品揃えしていて、これもその味が楽しめる。

 何でもかんでもスッゲェー値上がりしているけど、豆腐と納豆は品質優先だ・・・僅かに残った老生の楽しみでありまする。

翌朝・・・:
 屋外に据え付けている3本の水道蛇口をタオルで厳重に巻いていたけど、凍っていました・・・ここいらでは絶えてこんな事無かった。 つまりはそれ程に外気温は下がって "-4℃" 以下になっていた様です。
 この分だと今年の夏は猛烈な日が続くかも・・・速くもゲンナリです。

共通テーマ:日記・雑感