SSブログ

20230204:肩の荷・・・下ろしたら?(新年会トーク) [気晴らし事]

 G7メンバーとして役割を果たすのだ、国連常任理事国入りを目指すのだ、増税してでもGDP2%迄防衛予算を積み上げるのだ、ODAで発展途上国へ援助するのだ、2050年迄にカーボン・ゼロを達成するのだ・・・等々、"先進国" との自認から、その "メンツ" を守る事に必死な姿を総理大臣に観ると、
   もう "先進国面" は止めて、
   先進諸国の "テール・エンド" を追いかける事に徹する

と、考え直したらどうかって言いたくなる。

 失われた20年どころか、経済力を始め科学技術水準の衰退を鑑みれば40年間もパッとしないのが我が国だ・・・って言う方が最近やたらと多い。
 そんな訳だからか、学識者の中からは
   我が国は "衰退化途上国" 入り

しているとの指摘もある程だ。

 理にかなった政策も無いから "神風" は吹かないし、卓越した政治家 "出現" も期待出来ないだろうから、
   もう背伸びしないで "セカンド・カントリー"

として "身の丈に合った役回り" で勘弁して貰うのが良いのでは無いかえ?

 随分と悲観した見方に過ぎますが、これが老生が飲み仲間と行きつけの居酒屋で語り合った新年会でした。
 でも一番厳しいのは話に割って入ってきた "店主" でしたよ。
 コロナ禍でとられた居酒屋対策に "頭にきたっ!”と言う訳で "本音トーク" だったせいか、チコッと後味の良くない会でしたなぁ・・・口に泡飛ばしていたからコロナに襲われなければ良いけど・・・それだけが目下の心配事でありまする。

共通テーマ:日記・雑感