SSブログ

20230225:ふりかけ [食]

 先週の18日(土)夜、NHKTV総合で "ふりかけ" の今日事情が紹介されていた(2023年2月18日2015:"有吉の何でもカネをくん" )。 例の "ブラタモリ" に続く番組で、何時まで経っても "食い意地" が消えない卑しい老生はつい*2見ちゃったのです。

 小学生時代だったろうか、"のり*ま" ってふりかけが登場して、それこそホントに "ご飯の友" って感じでした。
 今では急速冷凍/真空乾燥技術が発展してあらゆる食材がふりかけになるという。
 驚いた事にハワイではポップコーンにフリカケを欠けて味わう事もあるそうだ。

が・・・:
 今の自分は、"ご飯*ふりかけ" と言ったら昔ながらの "錦*梅" かなぁ・・・
 干瓢(かんぴょう)の替わりに使った海苔巻きは好物の一つでありまする。 まぁ、古い世代、それも昭和10年代の "醤油DNA" が染みついている世代だから・・・って事もあって、多分今のお若い方々はご存じなかろうと想う次第デス。

共通テーマ:日記・雑感