SSブログ

20230326:ケチケチ作戦(乾電池) [自分の事]

 預貯金取り崩しながらの年金生活者たる我が家のケチ*2作戦・・・麺類(*1)、米/小麦(*2)に続く第3弾は放電だけの極々普通の "乾電池"。
 いやぁ・・・乾電池も高くなりましたよ。
 自分は長持ちタイプでは無く一番安手のアルカリ乾電池を愛用する。 と言うのも、在庫しているとやはり少しずつ放電してしまうからで、そろ*2・・・って言う頃合いを観て購入するのが何時ものやり方です。

と言うのも・・・:
 一番の需要は血圧計用で、結構頻繁に入れ替えを必要とするのデス。
 自分は本態性高血圧症なので、毎日の家庭血圧を測定して定期的に行きつけの主治医先生の監督を受ける。 原則として、朝食後、昼食後&夕食後にそれぞれ2回測定し平均値を記録する。 スマート・ウォッチでも血圧が測れるが、自分の場合にはどういう訳か妥当と想われる測定値が出ないので、上腕式と手首式の両タイプの血圧計を揃えている。 精度はともかく、手首式の方が簡便で "習慣性" が良い。 単IV乾電池2本で動作するが、大凡2ヶ月間程度しか持たない。

そこでケチケチ作戦なのだが・・・:
 これは血圧計が必要とする電力が大きい為で、PCキーボードとかマウスでは省電力稼働可能なので、血圧計でお役御免になったらこちらへ回す様にしている。
 チコッと "惨め" ったらしいけど、結構使えるのですよ。
 何ならお試しあれ。
-----
(*1):20230223:ケチケチ作戦(麺類の巻)
(*2):20230321:ケチケチ作戦(米と小麦)

共通テーマ:日記・雑感