SSブログ

20230327:覚書(横浜市/オデーサ市) [雑感]

 ロシアからの軍事侵略で被災しているウクライナ国オデーサ市は我が横浜市とは姉妹都市提携をしていて、市関係の施設では義援金募集しているが、僅かばかりのそれしか出来ない私等高齢者夫婦は些か恥ずかしい。
 市としては、これ迄に難民受け入れ、移動式浄水装置33台や防寒着2K着等を送っていたとの事だ(市広報誌より)。

 自分はオデーサ市はおろか、ウクライナ国を訪ねた事すら無いが、同市については "覚え" があって、それは世界的に大ヒットした
   F.フォーサイス:"オデッサ・ファイル"・・・①

でだった。
 今は "オデッサ" では無く、現地語で "オデーサ" と呼称されている市だが、①で興味が湧いて、黒海の何処に面した港湾都市なのか、地図で探し求め、Google'ストリート・ビューでも観てみた。 古くから要所として知られた都市だと言う。

 一方の我が横浜市は明治維新直前に外国人居住地域として歴史に登場する迄はちっぽけな村でしか無かった様だが、どういう経緯があって両市が姉妹都市提携となったか、老生には知る由も無い。

 が、つい最近にオデーサ市長が来日、横浜市を訪問し、市長と復興に向けた支援に関する覚書を交わした(3月15日)。
 我が横浜市は今後とも支援を拡大していくとの事だ。
 訪ねた事の無い市であっても一市民としてオデーサ市の戦禍が速やかに復興する事を願ってやまない・・・こんな気になったの、初めてデス。

共通テーマ:日記・雑感