SSブログ

20230328:散策 ”鶴見川”(東京⇒神奈川) [雑感]

 先週20日(月)20:00-21:00にNHK’ETV:"ワイルドライフ" で "鶴見川" が紹介されていた。
 地元だし、しかもウォーキング・コースにもなっているので見逃さなかった。
 横浜市&川崎市の幹川足るべく一級河川であり、源流から河口迄、その流域の自然環境の回復/維持に努めている民間の方々の活動を織り交ぜながらの四季を通しての紹介だった。

 プロの手管の賜だろうか、見慣れた景色が "綺麗過ぎる" 程に切り取られていて、初めて観る方々には、これが源流を町田市@東京にして神奈川県央を流れ下り、横浜スタジアム脇の港北区から鶴見区へと下っていく様に感心されるに違い無い・・・都会の一隅に、こんなにも豊かな自然に恵まれた流域があるのかと。

 特に東方から西方へ向けての夕方遠景で、このスタジアムを左上に位置させた画像は良かった。 が、スタジアム右隅に垣間見えるのが第三京浜自動車道路だと知るのは私等地元民だけだろうか・・・(>_<)

 鶴見川はかっては我が国ワースト・ランキングに常に登場する "汚染" に塗れた河川だった上、洪水を頻繁に繰り返す "暴れ川" とも言われていたが、老生が当地に越してきてから30年程の間に浄水化され、横浜スタジアム傍には遊水池が整備され(*1)、堤防も工夫されながら舗装されてきている。 鴨類も冬場には見慣れた光景で、支流にでさえ観る事が出来る。
 番組では紹介され無かったが、この左岸側堤防の河口から10km地点にはその旨の大文字が描かれているのは "空からの認知" の為の標識に違いあるまい・・・まぁ、流域自然環境中心の番組だったので紹介漏れしていたのだろう。

 賛美し過ぎ・・・って感じたけど、この番組だけは録画しておいて良かったデス。
-----
(*1):このおかげで前日の大風大雨台風で水浸しになった横浜スタジアムのグランド整備が半日で進み、日本vs.スコットランド戦(@ラグビーW杯2019東京大会)が実施されたのです。