SSブログ

20240214:私説 ”日本人らしさ”とは [ただの私見]

 今年の "ミス日本" に
   日本国籍取得済みのウクライナ人の未婚女性

が輝いた(ただ、5日報道記事に依れば、週刊誌スキャンダル記事余波で辞退されたそうだ。 ふぅ~ん?)。

 老生はこの方をとても "美しい" 方だ・・・なんて言うと、
   今時に "ルッキズム" にとらわれている。
   ケシカラン。

とお叱りを受けそうだ。
 だが、老生がそう想うのは "心から" そう感じるからであり、法を犯している訳では無いからして "感受性の多様性" の一例として認めて貰おう。

さて:
 この事に関連してだが、違和感を唱え、
   日本女性とは・・・
   大和撫子とは・・・

と、 "伝統的" な外見・素養・立ち振る舞い等々を述べる一定数の人等がいる様だ。
 "伝統的"・・・って言うが、その多くが明治時代以降昭和前期までの間に形成されたものだと言う学識者の解説を読んだ記憶がある。
 が、これもまた "考え方の多様性" からして十二分に予想され得る・・・ってところか。

そこで・・・:
 "悪のり" して、"日本人らしさとは" を今の時点で考えてみたのだが・・・以下は単なる老生の戯言ですが、ご参照:

第一の "らしさ":
 法律を作る側が "抜け穴" だらけの法を死守し、裏金を懐にして脱税まがいをしても "責任を取らない"

第二の "らしさ":
 司法と行政の縛りを受ける側がそんな立法側に立つ人間を "性懲りも無く" 選挙で落とそうとしない

 以上の2点が
  "今時の日本人らしさ"

を最も強烈に表しているのではなかろうか・・・老生はそう想う始末です。

共通テーマ:日記・雑感