SSブログ

20240203:”閥” も ”裏マネー” も無くならない [ただの私見]

 自民党の多くの派閥が "解体" 宣言している。

が・・・:
 人間は本来的に "群れなければ生きて、かつ活きていけない" 動物だ。
 他人と一切接触せずに生き抜く事、かつ活動は今の時代、どだい無理筋なのだ。
 ましてや、こう言ってしまっては大変失礼なのだが、
   選挙に落ちればただの "しょぼくれ"

になっちまうのが多い国会の先生方の事だ。
 派閥を解体しても、今度はそれこそ総理大臣がお好きな
   "政策集団"

と名を変えて永田町界隈で跋扈するだけの話だ・・・と老生は看破しております。

 政策集団なら
   "お勉強会"

とか、
   "研究集会"/"何とかコンソーシアム"/"何とかフォーラム"

等々と称した会合をおおっぴらに開催して "教材費" とか、"会費" とか、 "参加費" を集め、"なんとかする" に違い無い。
 事実そうした "元・経済産業省大臣" がいたじゃないかえ。

しっかしぃ・・・:
 岸田総理大臣は実に見事な戦術をやらかしましたなぁ。
 今回の問題の根っこは "政治とダーク・マネーの有り様" の筈だったのに、メディアの矛先を "派閥の功罪" へ向けさせましたからなぁ・・・これ程の "策士" だったとは想わなかったですわい。

こう言うのを観聞きしていると・・・:
   民主主義ってのが如何にこの国にマッチしていないのか

が解る気がしてしまうのが情けない。

でも・・・:
 何せ私等国民が立ち上がって勝ち取ったモノでは無く、GHQから与えられたモンだからなぁ・・・って諦めたらもうお終いなのだが。

共通テーマ:日記・雑感