SSブログ

20240211:AMラジオ順次放送中止 [気晴らし事]

 我が国の "AMラジオ放送" がやがては殆ど無くなりそうだ( "except NHK" )。 ラジオ好きの老生は心中チコッと穏やかでは無い。

 AMラジオ局は我が国では47局あるそうだが、NHKを除いて今月に入ってから順次放送中止、正確には "休止" に入るそうだ。
 今や "ワイドFM" や "ネット・ラジオ" が普及していて、これらへの転換を検討する上で聴取者や社会への影響を検証し、経営判断の材料にするとの事で、総務省によると
   FM転換やAM局廃止を検討するに当たり、
   一定期間AMラジオ放送を休止して、
   その社会的影響、特に聴取者への影響を検証する

為の民間AMラジオ放送事業者の経営判断により行われるとの事だ。
 持って回った言いまわしだが、勿論 "総務省の意向" に沿った取り組みであろう・・・と想う。

これを聴いて想い出すのは・・・:
 今は昔、FEN( "Far East Network";米軍極東放送ネット)の
   全米トップ40(土曜日午後)・・・①

   グランド・オール・オープリ(土曜日20:00~)・・・②

を必ず聴いていた。
 ①は知る人ぞ知る故・ケーシー・ケイサム氏(2014年6月15日逝去。享年82歳 ← ネット調べ)による名DJ番組、②はカントリー・ソングのライブ番組だった。
 ①では、特にその時のヒット曲紹介時に関連したオールディーズを "Double Exposure" と称して紹介していたコーナーがあったのが楽しい想い出でした。

ところで:
 当たり前の事だが、FENのニュースは所属軍人&その家族向けだから、老生が理解するにはその口調が速すぎた・・・のが正直なところ。
 "ベスト・ヒットUSA" でお馴染みの小林克也氏が、FENニュースで "英語をモノにした" って事とはえらい違いだ。 こっとらは大学の教養時期に、このニュース・ヒアリング授業&試験があったりして、苦労しましたよ(。言い訳になりますが、老生の第一外国語はドイツ語っだたせいもあります)。

 FENは今ではAFN( "American Forces Network";米軍放送ネット)に吸収されてしまっているが、未だに使えるケータイ・"トランジスター・ラジオ" のダイヤルを時たまには回す時があります。
 まぁ、今時ラジオ愛好家なんぞは少数派だろうが、老生は独特の "プアな音質" で聴くオールディーズやカントリー・ソングを好むので手放せないでいる。
 今後はNHKR1’深夜便の02:05からの洋楽特集辺りしか聴く番組は無くなるか・・・時代の流れは止めようが無い。
 "何とかならんのか"・・・
 "それがならんのだよ" ・・・なぁ(泣)

共通テーマ:日記・雑感