SSブログ

20200107:蒲鉾(かまぼこ)-2 [食]

 昨日に続いたおせち定番のブログです。
 紅白で彩った蒲鉾・・・これが “超お高い” のと “超お安い” のが同じスーパーで少し離れて陳列されていたので、共に買い求め、この三が日に食べ比べました。

 勿論お高い蒲鉾には “ほのかな甘み” がトロ~ンと鼻腔をくすぐる楽しさで、ついつい嬉しくなり、お酒もすすむ。
 一方のお安い蒲鉾の甘みは “諄い” 感じだ。

だが:
 熱燗がすすみ過ぎると “どうでも良くなる” から不思議だ。
 一年前にも蒲鉾を題材としたブログを投稿していましたが(*1)、想いは変わっていない・・・って事、確認致しました。
 なんか、”豆腐” も超お高い奴と凝集豆腐の違いも醤油漬けしちゃうと豆の味わいが消されちゃってどっちもどっち・・・てな感じになるのと似ている。
-----
(*1)20190115:”蒲鉾(かまぼこ)” 考

共通テーマ:日記・雑感