SSブログ

20200911:狂い咲き?(ソメイヨシノ) [雑感]

 鶴見川(@横浜)支流沿いにある小公園に植っている比較的若いソメイヨシノの木。
 ここいらでは、3月央~下旬にかけて一番最初に満開になって、写真撮りに来る方も多い。
 その木が先週末、一部だが "白い花" を咲かせていたのを見つけてビックリ。
 こんな時期に何で?
 これが "狂い咲き" ・・・ ってか?
 直ぐ側の街路樹となっている桜の古木達は何時も通りの青い葉で、11月に入れば紅葉となって散っていくのだが。

後で解ったのですが・・・:
 どうやら、何とか言う "虫" のせいで、冬越し初春迄蓄えるべき養分が花芽に供給されないのが直接の要因らしい( ← ネット検索)。
 そう言えば白い花が咲いていた小枝は枯れていた。

 花好きの我がワイフ殿秘蔵の植物図鑑で調べたものの不明だったが、ネットで判明。
 便利になったって言うべきか。
 これじゃぁ、今のお若い方々が "自ら考える" よりも "検索上手" になる訳だ・・・良い事なのか、自分には判断つかんですワイ。




共通テーマ:日記・雑感