SSブログ

20201030:粋な(?)計らい - マチュピチュ ”独り占め” [雑感]

 ネットでも速報されていたが、10月15日夕刊社会面(日経紙)に掲載されていた記事。
 一向に収まる事の無いコロナ禍で "200日間" を麓の村落で足止めされていた世界一周中の日本人青年が帰国直前に "只一人での遺跡訪問/観光" をペルー政府が許可したと。

 地元紙の足止め報道や地元村長の働きかけ等が功を奏したらしい・・・暖かい応援だ。
 実に "粋な" 計らいじゃぁありませんか。
 ペルー政府の扱いに感心しました。

と同時に・・・:
 今時に "世界一周する日本人青年" がいる事にも感心した次第です。
 自分の世代では、
  故・小田実著:"何でも見てやろう"

が超話題になっていた時代で、世界一周するのが流行ったものでした。
 偏見でしょうが、VR(ヴァーチャル・リアリティ)の技術を使えば "世界一周なんてわざわざ行かないでも" ・・・今ではそんな若人が殆ど想っていたので少し嬉しい想いがしたのでした。




共通テーマ:日記・雑感