SSブログ

20201101:今月中に ”コロナ禍収束” ってか?(Prof's ”奥村&上久保” 説) [雑感]

 ついに11月になった。
 両教授:
   奥村 康氏:特任@順天堂大学
   上久保 靖彦氏:特定@京都大学

は、7月27日の記者会見で
   "我々日本人は集団免疫を獲得済みで、この11月には感染拡大は収束する"
との自説をご披露されていて、ネットでもTV番組でも一時期話題になっていた(伝え聴くところによれば、内閣府も多大な関心を寄せていると・・・そりゃぁそうだわなぁ)。
 最近は "年末には" ・・・ と収束時期を若干先送り気味らしいが、今日より11月・・・いよいよ "予知" 時節に入った。

 何を以て "収束" と判断出来るのか、素人には解り様も無いし、加えて "集団免疫" については感染学者の中でも肯定派/否定派が拮抗していて、これについても素人には判断がつきかねるのが正直なところだ。

 最近は、教授と言えども文部科学省からの熾烈な研究資金獲得競争に曝されていて、"研究成果" のいち早い記者発表が多く、それに行政側が飛びつく "フライング" すらある始末だ・・・例えば (*1)

 コロナ禍については国内外のネット情報ですこぶる付きの耳、否、"眼年増" になってしまっているものの、年内に奥村/上久保両教授説が実証されるのが一番望ましいが、予知が外れた時の釈明って言うか、解説にも素直に耳を傾けたい。
 尤も、予知が当たった時には、両教授の集団免疫説と我々日本人が米欧人等とは比較にならん程に真面目にマスク/手洗い/3密回避を心がけている効果の寄与率も併せてご説明願いたいものだ。
 11月を "固唾を呑んで" 見守っていきたい(生きたい)・・・てへっ。
-----
(*1):お時間あれば以下のブログを・・・:
 ”20200815:吉村大阪府知事は ”大阪イ**ンの会” ご出身だったか?

 これについては、"案の定" とでも言うべきか、その後のフォローは "梨の礫" だ。
 本日は、"奇しくも" と言うのが正しいのかどうか解らないが、 "大阪都構想" 住民投票日って訳で、それどころでは無い模様だ。
 それとは違うが、ここ横浜市は神奈川県からの "独立" を狙っているけどなぁ・・・神奈川県にとっちゃ "とんでもない" って事でまとまる話では無いでしょうなか・・・




共通テーマ:日記・雑感