SSブログ

20200815:吉村大阪府知事は ”大阪イ**ンの会” ご出身だったか? [雑感]

 敗戦に終わったこの日にこんなブログは気が進まないのだが・・・コロナ禍対策で独自の "大阪モデル" をご披露して "人気沸騰" の吉村知事が公人であれば決してやってはいけない "大チョンボ" を先週の始にやらかした。

 例のポビドンヨード( (1-ビニル-2-ピロリドン)ポリマー/ヨウ素複合物);消毒薬 ) を含む "うがい薬" で新型コロナウイルス(COVID-19)が著しく減り、コロナ禍対策になると "緊急" 記者会見で公表されたのだ。

ところで:
 "ポビドン" とは、ウルトラマンに出て来る怪獣の仲間では無い。
 ポリマーの "ポ"、ビニルの "ビ"、ピロリドンの "ドン" からの略号だ(ろう)。

吉村知事は:
 その緊急記者会見の場で、眼の前に件のヨードを含む各社のうがい薬をズラリと並べ、
  「これで "うがい" すると感染予防になります。
  皆様、買い占めなさらない様に」

・・・ とも受け取れる様な事、仰っていた。
 まるで
  「コロナに罹らない様に直ちにうがい薬を買い求めなさい」

・・・ って言ってる様なもんだ。
 案の定、その直後から大阪はもとより全国の多くの薬局店舗からうがい薬が瞬く間に消え去っていたらしい。
 今回のコロナ禍が全国的に拡がり始めた時のトイレットペーパーやマスクと同じだ。
 最近の流行(はやり)言葉で言えば、我が日本人の "リテラシー" の低さを象徴している・・・と、もっともらしく解説していた識者さえがいました。

さて・・・だが:
 ウイルス検出には "唾液" PCR法を適用したとの事だ。
 うがい薬は唾液の中のCOVID-19どころか常在菌まで減菌してしまう薬剤だ。
 唾液法PCR検査だったら当たり前田のクラッカーじゃんか。

 失礼ながら実験もいい加減で、20人程度同士のうがい薬使用グループと飲まないグループとの軽症者同士の比較で、単なる水うがいとの違いとか、中等症/重篤症者の場合、年代層の影響、又鼻腔PCR法とのクロスチェック等、科学的に必要な臨床実験は何もしていない段階での話だった。
 そんな根拠が明白とは言い切れない曖昧結果を、果たして大都市大阪府の知事ともあろう公人のお立場の方が発言される事なのか。
 たとえ、
  「個人の感想です。
   効能を保証するものではありません」

・・・って言ったて、政治家には許されない(公人のお立場で記者会見している以上、私人ではないのです)。

 先ず第一に、新型コロナウイルスは肺の奥の細胞に侵入し、増殖し、重度な肺炎を引き起こすとされる。
 どうして "うがい薬" で "うがい" しただけで肺の奥にいるウイルスを死滅させる事が出来るのか、お考えにならなかったのか。
 もし "甲状腺機能" に支障を持つ方が真に受けてヨード系うがい薬を使い続けた時の危険性を予知なされなかったのか。
 その前に、そもそも一般に外科手術の際の消毒用として医療現場で通常に使用されるに際して "調達支障" が起こったりしたらどう責任をとるのか。

 このお粗末チョンボは、トランプ大統領@USAが
  「身体の中のコロナを死滅させるには消毒薬を飲んだらどうか」

と言う様な事を言って、それを真に受けた(それこそリテラシーの低い)市民が実行して救急車で病院に緊急搬入されてしてしまった報道を想い起こさせる。
 件の大統領は
  「オレの責任じゃぁない」

って言ってさっさと逃げを打ったそうだが・・・

さすがに:
 知事には直ぐにご忠告申し上げた側近がいたらしく、翌日には "釈明" 記者会見をやらかしていたが、"見苦しい" 言い訳だらけでしたよ。
 見ていてこちらの方が "いたたまれない" 感じさえした程です。

 余りに "杜撰(ずさん)" としか言い様が無い。
 もしかしたらご所属の政党は大阪維新の会は隠れ蓑で、本当は "大阪イ**ンの会" なのでは・・・って邪推したくなる(ホントだったりして・・・)。

 最近の大阪もコロナ禍大再炎で収まる気配は見せないので、焦っておられるのだろう。
 今の法体系下では自粛要請だけの手しか打てないし、それでは今の今、かっての効果なんぞ期待出来る訳は無い。
 都と全く同じだ。

 そう言えば、大阪大ベンチャーが核となっているワクチンの開発スケジュールもフライングして発表されてしまっているし、"記者会見馴れ" し過ぎて、何とか点をお稼ぎになりたいお気持ちになってしまったのか。
 特効薬もワクチンも無いここは落ち着いて、信頼を取り戻して戴きたいものでありまする。
 政治のリーダーは "不都合な真実" にこそ真摯に立ち向かう事が要求されているのです。
 今の政府にそれが見られない以上、各自治体の首長がその役割を担う事が求められているとのご覚悟が必要です。
 チコッとは、メルケル首相@ドイツを見習いなさい。
 尤も彼女は純然たる博士号持ちの物理学者であり、それ程の学識をお持ちでは無いだろうが、心意気まで劣っている訳じゃぁないでしょう。
 と言う訳で、せっかくの才人であるからして、チャラチャラした事は言いなさんな・・・って申し上げたい。




共通テーマ:日記・雑感