SSブログ

20240407:オーサカ・ジョーク [雑感]

 いっときはコロナ禍で名を馳せた吉村大阪府知事の
   玉川某万博出禁発言

は、仲間内の会とかでの "ジャブ" みたいなモンだった様だが、何事にも "揚げ足取り名人" が沢山いるモンだからさっそくの炎上対象となっちまった。
 そうしたら案の定、馬場代表@日本維新の会が擁護発言したのだが、そいつが
   イッツ・ア大阪ジョーク

って奴だった。

 老生はその余りの "格" の低さにチコッとどころか大いに驚いた。
  但しこう言いたいのなら
   "イッツ・アン大阪ジョーク"

かな?
 だが、仮に老生が言うとすれば
   イッツ・ジ・オオサカ・ジョーク

だろうて。
 だって オオサカ・ジョーク は誰でも周知のお定まり嗤いだからね。

 そう*2、おまけに、馬場代表コメントに真っ正面から突っ込んだ茂木脳科学者の "お笑い論" にも老生は嗤っちまった。

 老生から観れば、どれもこれも真面に論議する価値なんぞありゃぁしない馬鹿げた話題だ。
 人生を無駄に過ごしてはならない。
 話題にすべきは知性どころか痴性プン*2の
   - 佐竹秋田県知事:じゃこ天発言
や、
   - 川勝静岡県知事:職業差別発言
    (県庁職員は農業者よりも教養&知性が高い)

だろうに。

そこでだが・・・:
 チコッと "意地悪" したい。
 静岡県庁はシンクタンクらしく、高い教養と知性をお持ちの職員の方々で埋まっているらしい。
 そこで、何方かが彼等彼女等に
   最近東大研究陣が発見したらしい "マヨラナ粒子" って何ですか?
   私等県民の生活へどんな影響があるのですか?

って訪ねてみらどうか?

因みに・・・:
 老生は、静岡県知事同様に市長が学者であるところの横浜市庁職員の教養/知性も相当高いと信じているけど、彼等彼女等なら
   知らん。
   市民に寄り添う上でそんなもん知る必要ないじゃん

って仰るに違い無い。

共通テーマ:日記・雑感