SSブログ

20240411:サプリの心得 [自分の事]

 マニア程では無いけど・・・"無駄かも(?)" と想いつつ老生もいくつかのサプリを常用している。
 お医者様が処方して下さるお薬とサプリの違いは
   薬:直接的に患部に作用してそれなりの治療効果を与える。
     摂取を止めれば元の木阿弥。
     高い水準で摂取基準/安全性が担保されている
    (例えば "医薬品医療機器等法" )。
   サプリ:病症を治療する訳では無く、要するに健康補助 "食品"。
     摂取を止めてもしばらくは効果(?)持続。
     医薬レベルの摂取安全性は期待出来ない場合もある。

・・・が老生の理解だ。

 老生が常用しているサプリは
   整腸系・・・①
   必須脂肪酸系・・・②
   細胞内ミトコンドリア活性化補助酵素系・・・③

だ。

①は・・・:
 年寄りには欠かせない便秘対策(特に夏場)、要するに腸内環境整備って訳で、乳酸飲料と併用している。

②は・・・:
 青魚を毎日*2食べるのは "しんどい" から。
 これが効いたのかどうか検証は出来ないが、チコッとだけ高めだったγ-GTPが "劇的" に下がった。
 行きつけ居酒屋の飲み仲間や某大学某教授(複数!)にも経験談を紹介したら・・・何故だか、やはり大幅に下がって感謝された。 専門家に検証(?)して戴きたいとさえ想う。

③は・・・:
 今は昔、 "あるある大事典"@フジTVって言う健康情報番組(*) があって、そこで紹介されていて、出演者のお一人だった故・志村けんさんだけが摂取していていた。
 それでかどうか、一大ブームになっていたりしていた。
 ある時、行きつけの薬局店のマスターに
   とにかく一ヶ月摂ってみて・・・

と言われるままに以降今に続いている。

 ①&②は自分の意思で、③は言われるままに始めた・・・って訳だが、それなりの効果を自覚(?)しているのだ。

幸いな事に・・・:
 老生は所謂 "悪玉コレステロール" も "L/H比" も標準とされる範囲に収まっていて、過去に外れた事が無い・・・なので、今大問題となっている "紅麹事件" には遭わないで済んでいる。

 高血圧症とか高脂血症、高悪玉コレステロール等々が標準とされる範囲外に居続けていれば、お医者様の方がお薬を処方してくれる筈で、サプリに頼るべきでは無い・・・と老生は考えるので、仮に悪玉コレステロールが高くてもサプリには手を出さない筈だ(多分)。
 第一、サプリは処方箋お薬よりも高いので老生はそれだけでも敬遠だ。

それからもう一つ:
 同じ効用を謳うサプリが沢山あるが、ほぼ毎日摂取するのが普通だがから、同じ会社品を使い続けるのでは無く、会社を変えていくのが良いと信じている。

最後に:
 紅麹被害に遭われた方々は普段から健康志向を心がけておられたのであろう。
 老生の考え方とは方向違いがあった訳だが、一日も早い健康回復を願う。

ついでに:
 最近は、地デジでも目立ち始めたが、BS放送では朝から晩までサプリのCMだらけ・・・って言って良い程だ。
 皆様、そんなのに "洗脳" されて飛びつかない様に心がけましょう。
-----
(*):
 この番組は "納豆ダイエット編" で "データー捏造" があって番組打ち切りになったと記憶している。

共通テーマ:日記・雑感