SSブログ

20240413:静岡県知事考 [ただの私見]

 知事選挙で圧勝を誇って来た川勝知事・・・"失言知事" とも揶揄されるけれど、静岡県民からは圧倒的な支持を受けていたみたいだ。
 県民の方々が人を観る眼をお持ちだったのかどうかは県外の老生には解る筈も無いが、つい最近の "職業差別" 発言はチコッとどころか大分 "拙い" 発言だ・・・つまりは、言い訳が効かない。
 とどのつまりは自画自賛に繋がる発言で、鼻持ちならない・・・って訳だ( 因みにドイツ語で格言があって、 "Eigenlob stinkt" って言う・・・このブログでは2回目の登場だ)。

 結局は収まらない批判で辞意表明に追い込まれたが、この方は "撤回" もすれば "無視" もする事もあったので "ホントかどうかはその時にならないと解らない"。
 初めのうちは大分先の6月になってから辞める・・・って "ボーナス狙い" かなんて言うヒトもいたみたいだ。 何せ以前に失言からボーナス返上と言いながら "こっそり" と受け取っていたくらいだからな。
 でも余りの強い、かつ大きな批判を招き、ついに10日に辞表願提出に至ってしまい、目論見を外された・・・って事か。

 老生はこの方は
   - "学識" は豊富だが、"知性と教養" には欠ける人材

でもって、
   - 自分以外への配慮に欠ける人材

だと受け取っている。
 まぁ、学者上がりの政治家/評論家筋にはこの手が多いとは誰かが言ってたけどなぁ・・・
 ほらっ! あの方々の事ですよ!

共通テーマ:日記・雑感