SSブログ

20240428:暑熱順化

 今は "4月に夏日" ・・・お若い方々と違って老生の様な年寄りは "暑熱順化" がそうは "すんなり" とはいかない。
 少しずつ*2気温が↑して ⇒ 身体が少しずつ "暑さ馴れ" していかない事には、とても今年の夏場は凌げないのでは・・・って、早くも "心配" だ。

 これを "暑熱順化"(しょねつじゅんか)と言うそうだが、老生とてこんな用語があるとは始めて聴き、知った。

ヤレ*2、厄介な時節になってますなぁ・・・:
 なんて想っていたら、こんな環境変化の中を "生き延びる" 生き物が既に沢山いる事を知った:
   "温暖化に負けない生き物たち"
    - 著作:ソーア・ハンソン
    - 訳者:黒沢令子
    - 刊行:白楊社(¥3.190K-)

 事例として
   ①台風被害が半端じゃないカリブ海域のトカゲ
     - 木の枝にしがみつきやすいような前脚へ変態
   ②海水温↑によるメキシコ沖合のイカ
     - 食物を変えて成長速度倍加/寿命半減化させて捕獲を逃れ、世代交代維持
   ③サケを食べるのをやめたヒグマ
     - 食物連鎖の変容(*)
   ④植物の集団移動による森の北上/南下
     - 最適環境下への移動による形態維持(*)

等があげられている(引用:福岡伸一’日経紙4月13日付け朝刊書評欄。 但し (*) は老生解釈)。

 我ら人間様も後戻りが難しい地球温暖化(って言うよりも灼熱化)に "負けない変態" を成し遂げて生き延びることが出来るのか・・・可能であれば "見守りたい" デスなぁ。
 多分無理でしょうが。

因みに:
 "ブラック・ジャック 劇場版"(公開:1996年)での様な "超人類" が出現すれば可能かも・・・だが。




共通テーマ:日記・雑感